構造機能科学研究所 ~お肌の健康と美容に「RIMシリーズ」~

トップ > ブログ

カレンダー

2024年03月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           

※赤字の日はお休みさせていただきます。

スキンケアとは

ブログ

小島健さん・全国俳句大会

2019.08.20

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨が長引き冷夏であったために夏野菜の価格が高騰して問題になっていましたが、梅雨明けと同時に猛暑到来。
体調管理にご留意くださいますようお願い申し上げます。

今回は親友の小島健さんをご紹介させていただきます。
俳句に関心のある方はご存知のことと思いますが、小島健さん(以後愛称の健さん)は俳人協会常任理事でありNHK学園俳句講座の専任講師を務めておられます。…続きを読む…

健さんは同郷のクラスメイトで親しい友人ですが、故郷を離れて以来50余年、種々の交信はしておりましたが直接会って話をすることなく時が過ぎておりました。
健さんの活躍はテレビ等様々な媒体を通して知っておりましたし著書も出版する度に贈っていただいていましたので、「お互いに元気なうちに会って積もる話をしたいね!」と電話やメールで交信しておりました。

そして7月13日に東大で開催されたセミナーに、多忙の極みにもかかわらず駆けつけてくれました。
講演をしている時には気がつかなかったのですが、終わって休憩時間に入ったときに「講演は最初から聴いていましたよ。会えて嬉しい!」と声をかけてくれました。
予定があるからと短い会話を交わすだけの再会で会場を後にされましたが、青春を共に過ごした当時の健さんにお会いできて心が温まりました。

---------------------------------------

第21回 NHK全国俳句大会の作品募集が7月から始まりました。
健さんと選者の一人である夏井いつきさんが「NHKとNHK学園が主催する年に一度の俳句の祭典に、あなたの作品を投句してみませんか! みなさまのご応募お待ちしております!」と動画でご案内しています。
https://www.n-gaku.jp/life/topics/3544

【投句締切】
一般の部:令和元年9月30日(月)消印有効
ジュニアの部:令和元年9月13日(金)消印有効
【俳句大会開催日】
令和2年1月26日(日)午後1時~午後4時
【会場】
NHKホール(東京・渋谷):紅白歌合戦と同じ舞台
※大会の模様は録画・編集の上、後日放送する予定

令和最初の全国大会です。NHKホールの舞台を目指してどしどしご応募ください。


(株)構造機能科学研究所
代表取締役 鈴木 正夫

ツイートする

記事一覧へ

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]